本文へ移動

スタッフブログ

今年は丑年ですが、丑年の人の特徴を調べてみました。

2021-01-21

「努力家でマイペース」ということがよくいわれます。牛が草を食べる時しっかりと反芻するように、何事もじっくりと考えて、納得がいくまではなかなか動き出しません。その代わり、いったん意思が決まると他人の意見に惑わされることなく自分のペースで突き進んでいきます。温厚な性格で頭の回転が良く、面倒見の良い人が多いので、リーダーとして頼られることも多いですが、天狗になったりすることもありません。努力を惜しまずコツコツと我が道を進み頑固で意地っ張りな面も持っています。周囲から見て遠回りとなることをしていたとしても、本人は納得をしておこなっていることなので、助言には耳を貸しません。そのため、他人より回り道をしてしまう生き方をする傾向もあります。また、良い結果になればいいのですが、悪い結果になったとしてもそれを認めにくい性格でもあります。また、使役に耐える牛の姿から想像できるように、我慢強く粘り強い人が多いのですが、ひとたび我慢の限界に達すると突然怒りだし、全て出し尽くすまで止まりません。日頃は温和なだけに、周囲は驚いてしまうかもしれませんが、だからといって誰かと大喧嘩になることはあまりないそうです。

丑年と相性の良い干支は?


お互いの足りない部分を補いあい刺激となる子年や寅年、性格的に似たものを持つ巳年とは、相性が良いです。明るい性格の申年や社交的な酉年も、丑年の良い相談相手になるようです。

担当 3階病棟

TOPへ戻る