本文へ移動

スタッフインタビュー

言語聴覚士 35歳 女性

現在、4名の言語聴覚士が在籍しており、病院附設の保育所を利用しているワーキングママ2名、若手2名です。

患者様は嚥下障害の方が多く、より安全にお食事を進められるよう、多職種と協力しながら支援させて頂いております。その他、言語療法が必要な患者様の多くが、表面的には分かりにくい特徴があります。

この為、専門的な知識や技術の向上はもちろん、人間味のある温かいリハビリが提供できるよう個々のセンスを磨くことも大切にしています。

理学療法士 37歳男性

現在、1名の理学療法士が在籍しています。他業種からの転職のため、新しい刺激や考え方など知ることができ日々楽しく過ごすことができています。

当院は急性期~維持期の患者様と関わることができるため、幅広い経験を積むことができる環境が1つの魅力だと思っています。また高齢者の方々と関わる機会も多いため、貴重な話(経験)を聞かせて頂き人生の勉強も一緒できています。
時には自分にとって難しい課題もありますが、優しい先輩に恵まれ、遣り甲斐のある職場だと日々感じています。

作業療法士 27歳男性

作業療法では患者様との関わりの中でその人らしさを見出し、退院後も充実した生活が送れるよう、質の高いリハビリというものを常に考え精進しております。

現在当院の作業療法士は私一人ですが、多職種との連携を密にとることで入院時の生活と退院後の生活を包括的に捉え、生活に即した作業療法を提供していけるよう意識しております。

地域一般病棟 看護師 26歳女性

私たち一般病棟は、急性期医療を必要とする患者さまが入院される病棟です。

ここでの看護の質が患者さまの経過に大きく関わります。そのため、病態を的確に判断できるよう、他食種と連携し合いながら、知識・技術・対応力の向上を目指し、自己研鑽しています。
看護師は誰よりも患者さまに近い存在です。顔を合わせ会話する、ケアをするなど、接する時間が長い分、患者さまの状態を理解し、異変に気付くこともできます。

私たちは常に患者さまの気持ちに寄り添い、その思いを代弁できる存在でありたいと思っています。これからも患者さまが安心して治療が受けられるように、信頼される看護を目指し、日々努めていきたいと思います。

外来看護師 44歳女性

私は出産後に准看護師免許を取得し、未経験で入職しました。

入職前はとても不安でしたが、院内の研修への参加や科長はじめ先輩方からの丁寧な指導のもと技術・看護を学ぶことができ、また困った時はいつでも先輩がフォローしてくださり安心して仕事に就くことができました。

外来では患者さまが安全に安心して治療や手術、検査を受けることができるよう看護に努めています。手術を乗り越えて元気になられた患者さまの姿を見ると大変嬉しく、やりがいを感じます。

介護福祉士 40歳女性

私は、宇部記念病院でケアリーダー(介護福祉士)として勤務しています。

初めて介護職についたのは、もう10年以上も前の事です。右も左もわからなかった私に、当時の先輩方は丁寧に時には厳しく、教えて頂きました。
それは、自分の財産となり、今では自分が指導をする立場となりました。過酷な仕事のイメージが強い介護職ですが、私が長く勤めてこれたのも、病院の方針、子育てし易い環境が1番だと思います。

女性の多い職場です。産休・育休はもちろん、復帰後のアフターケアも充実しています。病内託児も近くにあり、子育て中の私にとってとてもありがたかったです。
そして、1回/月行われる介護研修は知識、手技の向上を図ります。チューティ、チューター全員で新人育成に取り組みます。わからない事があっても聞きやすい環境です。

介護職はとてもやりがいのある仕事です。入院されている方を誰よりも近くでサポートしていく仕事です。衣・食・住のお世話を中心に患者さまの笑顔を精一杯守っていこうと思います。

看護補助者 58歳男性

介護の仕事を始めて、約9年になります。

最初は、仕事の失敗が多くて先輩に迷惑をかける日でした。先輩プリセクターの熱意ある指導で、徐々に仕事もスムーズになり失敗も少なく、夜勤も出来るようになり感謝しています。

これからも職員同士協力し合いワンチームで頑張っていきたいです。

病棟准看護師 24歳女性

私は宇部看護専門学校、看護科に通いながら勤務しています。

初めの頃は勉強との両立に不安がありましたが、病棟の先輩方の励ましや、病棟での勤務なども考慮して下さり、自分なりに意欲的に実習に取り組むことが出来ました。勤務しながら、患者さまや先輩方からたくさん学ぶことが出来る職場だと感じています。

介護医療院 准看護師 19歳女性

学生として働き始めて約1年が経ちました。

仕事と勉強の両立はとても大変で不安なことも多いですが、職場の先輩方に相談することができ、忙しい中いろいろと教えてくださったりアドバイスを頂けるとても働きやすい環境です。

学校で学んだ知識を実際に見たり聞いたり行うことで勉強にもなります。また、職場で看護師さんと一緒に働くことで、自分がなりたい看護師像が明確になり、自分にとってプラスになることが多いと感じています。

嘱託職員 看護師 74歳女性

傾聴ナースとして「笑顔であいさつ」を遵守し、患者さま、利用者さまが安心して療養していただけるようお声かけし、ご意見を聴かせていただいております。

時には、苦情やお叱りを受けたり、時にはお褒めの言葉を頂いたり、時にはクレームを宝物に変えてお返しできるよう努めております。
力足らずですが、これからもお客さまの感情に寄り添い、お話に耳を傾け喜んでいただけるよう頑張ります。お気軽に声をかけて頂くと嬉しいです。

託児利用 ママさん 看護師 36歳女性

私は、一人目の子供が10カ月の時に入社しました。入社した決め手は、1万円で託児所が利用できる事と、日勤だけでも正社員として働けることでした。

現在まで3人の娘がお世話になり、今は3女が幼稚園と併用して利用しています。
病院の託児を利用している人は子供が病気で病児保育を利用すると、補助金も出ます。私は3人子育てしながら、正社員として10年以上働くことができているのは、家計に負担が少なく、安心して子供を預ける場所があることと、子育てママに理解のある職場環境のおかげです。

託児利用 ママさん 地域連携室 33歳女性

託児所を利用できることで出産・育休後も不安なく復職できることができました。保育所の先生方も優しく、子供の様子も細やかに教えて頂き、安心して働くことができています。

また、季節の行事や子供に合わせた活動もたくさんありますので子供も楽しんで過ごせています。

育児と仕事を両立するのは大変ですが、働くママを応援してくれる職場環境であり、職場近くに預けかれている安心感で仕事にも専念でき助かっています。

TOPへ戻る